エネルギーワーカーやってみた。

エネルギーワーカーになるまでの経緯と今とこれからを綴る。時々日記、まれに小話。

高野山とご先祖様

先週、先々週の『ブラタモリ』は高野山(今週まで)。 それにちなんで今日は、高野山にまつわるご先祖様のお話を。

ジャイアン が あらわれた

人と人との間には、そこそこ幅広くてそこそこ深い川が流れている。 それがあるから自分は自分を保てるし、 目の前の人と繋がりたいと考えた時は、その川にていねいに橋をかけようと試みる。 人間関係を築くというのは、そういうイメージなのだと私は思ってい…

「世界が変わった」

と感じる瞬間が時々ある。 いつも、うまく説明できないのだけど。朝起きて(昼寝明けでも可)目を開けたら、 目に映る風景は寝る前のそれと全く変わらないのに、 世界が、空氣が、まるごと入れ替わってしまったような、不思議な感覚。とても清々しくて、光に…

あぶりだす

どうしたいか、どうなりたいかを見直すべく、 自分がどんな事柄や言葉に反応し、その時どういう氣持ちになるか を、感じた先から洗いざらい書き出す、という作業をしている。

石も伝授も万能じゃない

エネルギーコレクターのつづき

ハグしちゃお!

産婦人科のDVDコーナーでよく流れてるこれ ドラえもん OP ハグしちゃお 夏川りみ - YouTubeではなくて(ドラえもんとアンパンマンは定番だよね)、 ちょっとお題というものに乗っかってみた。 セミナー通い真っ只中の頃の話。 参照→(1) と (2) と おまけ

エネルギーコレクター

レイキと並行していろいろなエネルギーの伝授を受けた結果、シンボルが面倒くさくなってレイキを使わなくなった話の続き。

書きあぐねていることがある

続きを書くのが何となくいやだ。 でも、途中でやめてしまうのもいやだ。 ここを越えたい。

忘れっぽいにもほどが

久しぶりにイベントに行ってきた。 ちょっとスピリチュアル寄りの自己啓発系。 比較的男性の割合が高かったかな?今日はイベントの話は脇に置いて、そこでのちょっとした小話をひとつ。

初めての伝授(2)

(1)はこちら

こんな時間に書くことでも

夜のエネルギーワークを習慣にして2年くらい経つ。 さっき、いつものようにベッドにあぐらをかいて*1ワークをしていると、 唐突に宇宙を背景にダンディ坂野がコマ送りでゲッツしている映像が浮かんできた。 こういう時は、意味を解釈しようとしない。 …しな…

浄化

エネルギーを扱うようになると、まず最初に出てくる言葉。 何を始めるにもまずは浄化!というくらい。 それゆえ、慣れてくると特に意味を考えずにスルーしてしまうのだけど、あまり一般的に使う言葉では…ないらしい… Googleで検索しても、スピリチュアル系の…

好転反応

エネルギー伝授やヒーリングを受けた後に、一時的に心身の不調が現れたり、もともと持っている持病の症状が悪化したりすること。 “一過性のものであることがほとんどですが、長引く場合はお医者さんに診てもらいましょう” とメニューに書いてあることが多い…

初めての伝授(1)

セミナーのグループワークで、“目に見えないエネルギーを扱う”ということを何度か経験した。 人に流してもらうのは氣持ち良かったし、ちゃんと手順を踏めば自分でも流せるということは聞いていたけど、 当時、自分でやることは全く考えていなかった。 そんな…

スピリチュアルに集う人たち、おまけ

(2)では主に参加者側の特性をピックアップしたが、 それを伝える、率いる側の人たちはどうかというと、 やっぱりそれなりに傾向があるような氣がする。 氣がするだけかもしれない。世界は広いからね。ということで、今まで私が出会った人たちを、主に3つの…

対面と遠隔

対面セッション 講師やセラピスト、カウンセラーなどと直接会って伝授やヒーリング、カウンセリングなどを受けること。 占いの館に出向いて占い師に占ってもらうのは、まさにこれ。 電話やSkype、LINEでのセッションは、カウンセリングのみ行う場合はこれに…

リアルタイムとコールイン

リアルタイム 文字通り、エネルギーを送る人(以下、送り手)が開始と終了時刻を指定して、その時間にエネルギーを送ること。 エネルギーを受け取る人(以下、受け取り手)はその時間に合わせて受け取る必要がある。 時間の希望は、受け取り手が申し込みの時…

伝授/アチューンメント

ヒーリングエネルギーを使えるようにするためのエネルギーの回路を開くこと。伝授者のことをファシリテーターと呼ぶこともある。世に出ている伝授は大別すると2種類あるが、どちらも伝授を受ければそのエネルギーを使える点は同じ。

用語集を作ってみた

この先頻繁に出てくる、耳慣れないとおぼしき用語を随時まとめています。 迷った時はこのカテゴリをチェック。

今日は夏至

パソコンとUSBを整理していたら、セミナーに足しげく通っていた頃のものとおぼしきメモが出てきた。 “長所と短所”ってタイトルだったので、セミナーの課題で書いたものだろう。 何年経ってもあんまり変わってないな…という反省を込めてアップ。

スピリチュアルに集う人たち(2)

(1)のつづきセミナーに行っても特に親しい人を作ることもなく、グループワーク*1の時以外はだいたい一人でいた私を、のちに 「自分から距離を取っているように見えた」と分析した私の友人。 今思えば、私は“セミナーの内容以外の事柄”に面白さを見出しつつ…

スピリチュアルに集う人たち(1)

SNSやその他インターネットで、いわゆる“スピリチュアル”な人たちと交流を深めていった私は、 メッセージをやり取りしていた人が開催したチャクラについてのセミナーに参加する。 この時の内容はすっかり忘れてしまった*1が、 そのセミナーで出会った人たち…

石ヲタ、“スピリチュアル”と出会う

石ヲタ誕生 の続き結局、バナー広告のお店は見るだけ見て終わったのだけど、 いろいろ検索をして、トップページが印象的だったとあるネットショップで初めてブレスレットを買った私。 そこから、元来持っていた収集癖が顔をもたげていく。

石ヲタ誕生

父方の祖父母の家は、海のすぐ近くにあった。 小さい頃、砂浜で拾った淡い緑色のシーグラス*1。 それが私の、石ヲタの原点。 今でもその名残で、透明から半透明の石に心惹かれることが多い。 *1:割れたガラスが、歳月をかけて波や砂にあらわれ風化したもの。…

取り急ぎ自己紹介

あかつき☆といいます。このブログは、ただの石ヲタだった私がどうやってエネルギーワークと出会い、 何で今エネルギーワーカーをやろうと思ったのか、 この先どうしたいと思っているのかわからないけど文字にしたら少しわかるんじゃないかな、 を書き連ねて…

エネルギーワーカー、はじめました。

今日、さっき、思い付いた。決意がぐらつくとあれなので取り急ぎメモ。 細かい設定とかはおいおい。